4月1日/2日/3日
初めてローマを訪れる。
撮影の仕事にプラス家族旅行。
ニースから1時間、ヨーロッパのいい所は1時間から2時間程度で全く違う国を訪れる事が出来る。
で、日本と反対なのは週末の方が、チケットもホテルも格段に安い。ちなみにエコノミー平日は、ビジネス週末より高い!こともあります。
ローマはポポロ広場の近くの「ホテルデルシー」に2泊。さすが「フィガロ」でトップページにあっただけあって、古さを上手にアレンジし、大人が居心地の良い新しさに改築されてます。色合いもシック&モダン。(あっ、部屋の写真撮ってくれば良かった?ごめんなさい!)
翌朝、ホテルの近くを散策、あの「ローマの休日」のスペイン階段まで歩く。
そこでデューク更家より一言レクチャー:ローマのような石畳を歩く場合は、膝に負担がかかり易いので、足を痛めない様に膝を柔らかく使って歩くのがいいそう。もちろん彼は路面によって歩き方を変えてる。でも、膝を曲げないで柔らかく歩くって難しくないか? |
午後、チャーターした車で効率良く観光地ポイントを回る。世界最小の国バチカン、世界最古とされるシスティーナ礼拝堂、その中に鎮座ましますミケランジェロの「ピエタ」。亡くなったイエスキリストを膝に抱え嘆く聖母マリア。その荘厳さというか、もの静かさというか、ひたひたと染み込むような感動。
と、私が一人でしみじみ見ていると、後ろで「あっ!デュークさんだ!写真撮っていいですかー?」と日本からの観光客の人々に囲まれてた。知らん顔しとこー。
その後、コロッセオ(単純な理由だけどグラディエーターで見て来てみたくなった)、トレビの泉で後ろ向きにコインを投げ、再びここに戻ってこられる事を願う、など、一応ざっとローマの「匂い」を嗅ぎ、また時間をゆっくり取って訪れたい所かどうか、もう「匂い」だけで十分な所かを決めるのが、更家流旅行術。ここは合わないなという時なんか、ホテルをキャンセルし、飛行機を繰り上げて帰っちゃう(モナコで楽しむ時間を増やす)くらい、好き嫌いは瞬時に決まる。
そして、ローマに関しては今度ゆっくり訪れたいと、彼も私も長女も意見は一致。(いつもすべてのコーディネートをする私にすれば、ほっとする瞬間)そう決まると、今度来た時に一つずつをゆっくり訪れたいので、5時間のチャーターだったけど2時間分をキャンセルしてホテルに戻り、ゆっくり過ごす。夜は「甘泉」という中華レストランを見つけ、入ってみる。餃子とラーメンが普通においしく、合格!
何故、ローマに来てイタリアンを食べないかって?
言いにくい話ですが、色々行った結果、雰囲気はさすがに本物で、楽しめるけど、味はよほどリサーチして行った所でないかぎり、東京で食べる方がおいしいから。ホント東京のイタリアンのレベルはすごいと思うわ。 |
|
最終日、午前はホテルのジャグジーでゆっくり過ごし(ゆっくりしてばっかり)、長女は明日が学校なので、午後の早い便でモナコに戻る。 |