小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2007年
 VOL.81 11月2日 「吉本出身ですか?」

11月に入りましたね。
11月にしては暖かい今年の秋。
 
食欲の秋、勉強の秋、読書の秋‥とありますが、わたしはやっぱり勉強の秋かな‥
勉強ってやろうと思うと際限なくありますものね。
 
今日、は撮りためていたVTRを観ながら、トークの勉強。
間合いの上手な人が司会をしていると、
本当はたいして面白くない話もどんどん面白く感じるようになるし、相手をノセることもできるんですね。
 
トークを攻めること。
トークを引くこと。
 
そして話の終わりをどう持っていくか。
それが絶妙に絡み合って全体のまとまりが出てくるんですね。
 
デュークズウォークは音楽を使わないで行うレッスン。
鏡も使いません。
ですから生徒さんの気持ちを盛り上げるのにトークは大事。
いつでも、きてくださった生徒さんを帰りには
もっと元気に、もっときれいに、もっとハッピーになって欲しいので、毎回のレッスンの内容はもちろんのこと、トークには力を入れている、MARIKOなのです。
 
ときどき、「吉本出身ですか?」と言われます‥‥
 
あれ?
 
Happy Walk !
MARIKO

 VOL.82 11月7日 「続々HP開設!」

先日発刊されたベースボールマガジン社の「デュークズウォークspecial」
デュークズウォークの仲間達がたくさん紹介されていましたが、
デューク先生を中心にチームデュークの中身が見えてきましたよね。
 
それに伴い、このたび続々と仲間のHPが開設されました。
みなさん見ていただけましたか?
 
私はもちろん見ましたよ!
まきちゃんとカレンちゃんのHP。
 
トーンは似ていますが、かわいい!
ピンクとか水色とかとても画面も明るくてかわいい感じ。
 
それをみて、私のもそろそろリニューアルしたくなりました。
かわいいのは二人に任せて、ちょびっとバージョンアップさせたいですね。
考えておこーっと。
でも、その前にこのダイアリーをこまめに更新することをやらなくちゃです!
 
みなさんまきちゃんやカレンちゃんのHPも見てくださいね。
 
龍岡まき.ホームページ http://www.dukeswalk.net/stylist/maki/
 
築カレンホームページ http://www.dukeswalk.net/stylist/karen/
 
very happy!
 
MARIKO

 VOL.83 11月9日 「キラキラの爪で」

明日、あさってはスタイリストセミナー。
全国からインストラクターが集まってレッスンをする日です。
そろそろ寒くなってきたので、みんなの秋の装いが楽しみ!。
私の今回の装いのポイントは実はネイルです。
12日に名古屋でエレガントワンデーレッスンを行うので、それに合わせてきれいにしてきました。
ドレスにも合うようにジュエリーのように輝くデザインです。(歩くミラーボールとも言われていますが)爪がきれいに手入れされているのと、いないのとではやる気や気分がまったく違ってしまいますね。
 
ウォーキングを始める前までは、伸ばすと仕事がしづらい!とかマニキュアを塗ると爪が変な感じて気持ち悪い!と感じてほとんど何もしなかったのですが、今は何もしていない爪はお化粧をしていないみたいで恥ずかしい感じがしてしまいます。
人間って意識が変わるといろんな変化があるものですね。
 
明日はキラキラの爪でキレイに歩いてこよ〜
 
HAPPY WALK
MARIKO

 VOL.84 11月12日 「名古屋エレガントスペシャルワンデーレッスン」

11月12日に名古屋でエレガントスペシャルワンデーレッスンを行いました。
名古屋で初めて行う企画なので、当日を迎えるのはドキドキワクワクでした。
 
今回はいつもとは違って、運動着ではなくご自分のお好きな装いで椅子に座ったところからスタート!
先生の登場もいつもならスティービーワンデーの「サー・デューク」という曲をかけますが、今回はジャズで登場してもらいました。
 
デューク先生はもちろんあの有名なピタピタスパッツではなく、黒のロングジャケットに中にドレスシャツを着てのイベントでした。
ウォーキングの理論アリ、モナコの話アリ、面白い話アリ、
などなど、いつものトークを含めながらもレッスン内容はエレガントに歩くための足の裁き方などを全員で実践しました。
 
特に素晴らしかったのは男性だけのウォーキングタイム!
かなりユニークな演出でのウォーキングでしたが、
この男性の歩きがとてもかっこよかったのです!
いつもよりも男性の人数が多かった今回のイベントで、
デューク先生もとても喜んでおられました。
 
この後、仙台、広島、栃木、京都と年内のワンデーが続きます。
ぜひお近くの方に教えて差し上げてくださいね。
 
Happy Walk 
MARIKO

 VOL.85 11月21日 「祝!花嫁!」

今日私達の仲間であるメッティちゃんが挙式を迎えました。
彼女との最初の出会いは、私とまきちゃんがアシスタントで入って有楽町でのデューク先生のイベント。
イベント終了後デューク先生の回りはサインを求める人の山。
そしてその当時出版されていたデューク先生の本のモデルとして出ていたまきちゃんの回りにも一緒に写真を撮って欲しいと女の子達が囲む中、ひとりで先生の荷物を持って立っていた私に「一緒に写真撮っていいですか?」と言ってきたのがメッティでした。
私はてっきりまきちゃんの写真を撮って欲しいのだろうと思っていたら、私と撮りたいというのです。
珍しい子だな〜と思ったのが彼女の第一印章。
それから私のクラスに通ってくれるようになり、いつの間にか同じ弟子仲間に。
 
メッティのウォークはとてもエレガント。普段はとてもオチャメなこともしますが、歩くとなるとグッとエレガントさが増します。
特に後頭部から背中にかけてのラインは抜群に美しい!
花嫁さんのベールがより彼女の魅力を引き出すでしょうね。
本当におめでとう!
今日はバージンロードを目一杯美しく歩いてください。
どうぞいつまでもお幸せに...
LOVE&HAPPY WALK !

MARIKO

 VOL.86 11月25日 「祝!花嫁!その2!」

21日に弟子仲間のメッティの結婚式がありましたが、今日は同じ仲間のmizuhoの結婚式。
同じ月に2人も花嫁さんになるなんて!
本当におめでとうございます。
mizuhoをはじめてみたときに「この子はきっとお人形なんだわ!」
と思ってしまうほど、色白の小さなお顔に大きな目がクリクリっとしていて、
手足は華奢で長い‥
 
やっぱりお人形だ。
 
本当に女の子らしいかわいい子が仲間になったんだなと思いましたが、それと同時にデュークズウォークのいろんなエクササイズについてこれるだけの体力があるのかしら?と心配もしました。とにかく華奢ですから。
 
でも、そんな心配をものともせず、mizuhoは彼女の歩きのスタイルを作り上げてきました。
最初はかわいかっただけのウォークも今では色気のある歩きも手に入れました。
いえ足につけました。
 
その色気とかわいさの混じった歩きでバージンロードを歩くんですね。
おめでとう!
 
LOVE&HAPPY WALK!
MARIKO

 VOL.87 11月26日 「大島に行ってきました」

1泊2日で大島に行ってきました。
東京の竹芝桟橋からジェット船で2時間。
ココは東京都。
走っている車は品川ナンバー。
おお〜!確かに東京。
なのにまったく違う空気が流れていました。
海は穏やかで、やわらかい流れが一気に気持ちを和ませます。
私を大島に連れて行ってくださったのは川崎でアロマテラピーを行っている矢口先生。
 
以前行った川崎ワンデーのときにとてもお世話になった方です。
私は矢口先生が大好きで、時々施術も行っていただいていますが、これが素晴らしい!
料金もとってもリーズナブル!
マシオのオーナーと敬子さん
この矢口先生がアロマテラピーで使っていらっしゃるのが、伊豆大島の椿油!
いつの間にか大島にも別宅を持っていまうほど大島フリークに。
その矢口先生に連れられてまず行ったのが、椿油を絞っているあぶらやさん。
なんでも、ここの椿油が世界で一番オレイン酸が多くて、酸化しにくいんですって。
絞りたてのオイルはなめると甘い。
食用もあるので、これもオススメ。
今回泊まったのは、大島でも有名な「マシオ」さん
お部屋が3つしかないので、いつも予約で満員だそうです。
島の高台に作られたマシオからの眺めはそれはそれは雄大でした。
海に沈む夕日をみていると、心が穏やかで落ち着きますね。
なんでもドンとこい!という気になります。
ココは、オーナーとその息子さん夫妻が切り盛りされていますが、このみなさんの人柄がとても素敵!
矢口先生
初めて行ったのに、なんかすっかり打ち解けてしまって、仲のいい友人宅に招かれたような居心地の良さです。
そしてお料理がとてもおいしい!
あぶらや・マシオ朝食
ここ大島は明日葉が有名。
どこに行っても明日葉がある。
ランチは明日葉チャーハン。ソフトクリームも明日葉味がある。
明日葉茶ももちろん!
新鮮だからとにかくおいしい。
 
夜はそのほかに、
カキのフラン!(とろける〜)
金目鯛のから揚げ(きゃ〜)
サトイモのタラモサラダ!(なんと!)
もっともっとあったんですけれど、全部は紹介しきれません。
というより食べすぎです。
マシオからの夕日・三原山火口にて
翌日はさらにしっかり食べ過ぎた後、
三原山の途中まで車で行ってきました。
20数年前に噴火したという火口はさすがにエネルギーが高く、
海の辺りに流れている空気とは全然違っていました。
しばらくここで深呼吸をしてから大島を後にしました。
 
本当はもっといろんなことやったんですが、
書ききれないので、そのほかはレッスンで!
 
今回お世話になりました、
矢口先生、高田さん、マシオのみなさん、車を貸してくれたさっちゃん。
本当にありがとうございました。
また行きますね!
 
happy walk!
MARIKO

 VOL.88 11月28日 「念願のカリギュラ!」

とうとうこの日がやってきました。
bunkamuraのシアターコクーンで行われている蜷川幸雄演出・小栗旬主演「カリギュラ」
若きローマ皇帝カリギュラが愛する人を亡くしたのをきっかけに暴君になり、最後は殺されてしまうという実話をもとに作られた舞台です。
 
この夏から(遅ればせながら)注目の役者であった、小栗旬くんの演技をどうしてもライブで観てみたいと思い、今日の日となりました。
しかし、いま旬の役者さんだけあって最初チケットが全然取れなかったのですが、仲間のかなちゃんががんばってくれて、そして素敵なご縁で最終的には5列目の素晴らしくよく観える席に座ることができました。
いえ〜い!

本物の小栗旬くんはテレビで見るよりずっと身体が大きい!
もっと細身かと思っていましたが、いやいやかなりがっちりしていました。
デューク先生もそうなのですが、オーラのある人ってテレビだと細く写るのだそうです。
逆にオーラのない人は太って見えるとか。(怖い〜)
 
休憩時間をはさんで約3時間の舞台の間、声は枯れんばかりの怒鳴り声。
ひたすら続く難解で長い台詞。
しかし、この難解な台詞の中に、非常に重みのある格言がたくさんありました。
そのときは「そうそう!」とか「なるほど〜」と思っているのですが、残念ながらほとんど覚えていないのです。
台本あったら欲しい!
 
1つ覚えているのは
〜ずっと続くものなどない!〜
人の命も、幸せも、恐怖も‥という感じなのですが、ずっと続くものはたくさんありますよね。
その人の捉え方で違ってくるんでしょうね。
非常に哲学的な内容ですから、重たくてぐったりするほど体力を使うけれど、とても興味深くて面白かったですね。
何回も見れば見るほど味が出てくる舞台だと思いました。
来年wowowでやるらしいですね。
 
とにかく圧倒されっぱなしの3時間でした。
そんな舞台を一日に2本もこなしているなんて、いったいどんな体力なんでしょう?
 
1時間半で一度休憩があるのですが、すっかり仙骨の辺りが痛くなってしまったので、休憩の化粧室の中で仙骨を立てたら、後半大丈夫でした。
さっすが仙骨!
そうそう、今回の小栗旬くんの役ははだしでいることが多かったのですが、小栗旬くんのはだしの歩きは膝がビシッと伸びていて非常に美しかったです。
カリギュラっていう皇帝は暴君でしたが、とても美しい人だったのだそうです。
やはり、美しい人は美しく歩いていなければね!
 
相手役の若村真由美さんもとても美しかったです。
最後のシーンなどはほんとうにうっとりするような身体の使い方に惚れ惚れしてしまいました。
ご自分の身体のことをよくご存知なのでしょうね。
しなやかでツヤがあって、本当に美しい女優さんでしたね。
 
本当にいい舞台でした。
あんなに若い役者さんががんばっているのを見ると、たくさんエネルギーもらえますね〜
明日からまたいろんなことでがんばれそうです!
みなさんがもっと楽しく歩けるように、勉強しますね。
 
beauty walk!
MARIKO

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved