小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2007年
 VOL.51 5月3日 「ワンデー」

5月お天気のいい日
5月3日のお茶の水でのワンデーではたくさんの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
 
床が抜けそうなほどのたくさんのみなさんと一緒にワイワイ楽しんだゴールデンウィーク。
実は前日は新潟でのワンデーに参加していました。
新潟ではスタイリストの八千代さんが中心になってたくさんの皆様にお越しいただき、こちらも大変の楽しいレッスンでしたね。
全国でデュークズウォークを知っていただけることは本当にうれしいことです。
 
ワンデーはやっぱりいいですね。
お客様の笑顔を見れるのが何よりうれしいです。
終わってからもたくさんの方から
「楽しかった」「デュークズウォークってこんな感じだったとは知らなかった」
「やっぱりインストラクターのみなさんの歩きはきれいね〜」そして
「デューク先生って面白い人だね〜」
 
こういううれしい言葉を聞きたくて、またワンデーを企画しちゃうんですよね。
東京では6月に3回ワンデーを行います。名古屋でもやりますよ!
名古屋はアフターイベントもついています。
どの回もやっぱり面白い。
それから7月には北海道でも行います。行きますよ!北海道!
夏の北海道はいいですからね。
行きたい人はすぐに申し込んでくださいよ〜

 VOL.52 5月10日 足はちゃんとケアして

私達歩くことがお仕事ですから、足のケア並びに靴のことってとても気になるんですよね。
まず足のケアですけれど、今リフレクソロジーって流行っているじゃないですか。
あれは足の裏にある反射区を刺激して、身体の調子を整えていくものですよね。
そうなると足の裏や指のところにできているマメはそのままにしておくのはよいことではありませんね。
ちゃんとけずったりしてケアして置くようにしましょうね。
簡単なものならネイルケアのところでもやってくれているし、
自分でもお風呂上りにある程度はできるでしょ。
ちゃんとしておきましょうね。
 
私は、角質はある程度定期的に自分で削ってなるべく残らないようにしておきます。
そのあと、デュークズウォークの生み出した「Heart/Up」クリームを満遍なく塗りこんでおきます。
それから、どこのクラスでも行っているはずの足の裏のエクササイズをしておくと完璧!
足の裏はふかふかになってきますよ。
このHeart/Upクリームのすごいところは、毒素が抜けていない身体に塗ると、足の裏が一時的に大変におうらしいのです。
ちなみに私は、においませんでした。(ホッ)
 
足はちゃんとケアしておきましょうね。
 
enjoy walk
MARIKO

 VOL.53 5月13日 初競馬ヴィクトリアマイル

初めて競馬場へ行ってきました。
 
今回、知人に誘われて一般席ではなく特別室からの観戦。となるとドレスコードがあります。
正装で女性は帽子を必ずかぶること。
 
悩みましたね〜
どうしようかな?って
私の中で社交の場として競馬を楽しむと思ったらテーマカラーは白×ベージュ。
それで今回はこんな感じの装いに。
帽子は今回のために新調しました。
ちゃんと専門のお店に伺って、お洋服はこんな感じですと写真をみせて決めたんですよ。
本当はツバの大きなものもかぶってみたかったのですが、
この身長ではちょっと迫力ありすぎかなと思い、あえて小ぶりのデザインに。
その代わり、チュールをつけてエレガントに仕上げてもらいました。
 
そして競馬場へ。
 
初めての競馬場のエントランスは、まるでディズニーランドのよう。
こんなにきれいな施設だとは知りませんでした。
インフォメーションにはきれいな女性がたくさん!
一昔前のイメージとはまったく違っていましたね。
そして、私達は特別のルートを通って7階の特別室へ。
様々な帽子を身につけた素敵な方たちがたくさんいらしていて、
それは華やかな雰囲気。
その中で初心者のための競馬講座を受け、ビュッフェスタイルのランチをいただきながら、いよいよ馬券を買うことに‥‥。
 
競馬新聞の読み方もわからないので、好きな番号となんとなく名前がかわいいなどどいう、まったく根拠のない決め方で馬券を買うので、かすりもしない。
最初は雰囲気をエレガントに楽しんでいましたが、レースに勝てないとなると急に気分はおじさん化。
競馬新聞を真剣に読み出し、予想をする!する!
そんな間にも「みなさんテラスに出て手を振ってください〜オーロラビジョンに映りますから」
といわれれば、即セレブになりきってにっこり笑って手を振る!振る!
 
そしてメインレース。
今回は牝馬(メス)のみのレースなので、馬の名前もかわいい。
 
競馬新聞と馬の名前とちょっとだけ覚えた下知識、
そしてパドックを歩く馬の姿をみてまるでわかったかのように予想をしていきます。
1番人気は「カワカミプリンセス」
2番人気は「スイープトウショウ」
単勝、枠連、三連復‥と考えられる組み合わせを書き込みいよいよスタート!
馬の走る姿って美しいですよね〜
そして騎手との一体感。やっぱり私は馬の後ろ足のけり方とか、騎手の身体バランスなどを見てしまうんですよね。
職業病ですね。
デューク先生もよく言われていますから「ディープインパクトの股関節は素晴らしい!」
「だからあんな風に飛ぶように走るんだよ」ってね。
 
あ、そうそうそして結果ですが、まったく予想外の馬が1着でした。
よく見たら、私その番号買ってました。
あんまり人気がなかったので、なんと配当は60倍!
なのにわたしった100円しか買っていなかったので、
6000円にしかならなかった。
とほほ。
勝った馬の名前は「コイウタ」
名前に惹かれて最後に買った馬券でした。
 
しかし、その後今回のイベントの企画の方のおかげでコースまで入って行き、表彰式に参加させていただくという幸運にも恵まれました。
 
正装して楽しむ競馬。
とても豊かな時間をすごさせていただきました。
また行きたいですね。
 
次回はまた違った帽子をかぶって‥。
 
enjoy walk
MARIKO



 VOL.53 5月21日 モナコ直前!

いよいよ明日からモナコに出発します。
今回も全国から弟子が23名モナコに向かいます。
 
行く前の楽しみはスーツケースの中身。
何を持っていくか厳選に厳選を重ねます。
余分なものは持って行きたくないですからね。
が、靴だけで6足。
 
現地には6日しかいない。
なの6足‥‥
足は2本‥‥
 
毎日履き替えるわけじゃないんです。
シーンにあわせて履き替えるんですよ。
今回何足、このブログに出てくるでしょうか?
楽しみにしていてくださいね。
 
服装も数パターンを用意。
デューク先生のお宅に伺うためのものとして、
テスト走行日用、
予選会用、
決勝戦用、
カンヌでのお買い物ツアー用、
パーティー用。
 
あ〜楽しみ!
 
それから、今回は旅先での仲間の様子も一緒にお届けしますから、
イベントなどで会ったことのあるみんなの様子も楽しみにしていてくださいね。
 
そうそう、今回もカンヌで映画祭を行っていて、たくさんの芸能人があちらに行って
いますよね?
テレビ情報だと木村拓哉さんカンヌのあとグランプリを楽しむとか‥
 
よし!今回は木村さんと一緒に写真を撮ってきます!
決めました。
それもちゃんと隣に写ってです。
よーし今年のモナコもいろいろ楽しそうです。
 
では、行ってきますね。
では、明日からのブログもお楽しみに!
 
世界を歩くわ!
MARIKO

 VOL.54 5月22日 モナコ出発!

さあ始まりました!モナコの旅!
まずは空港のラウンジでのんびりタイム。
今回は愛ちゃんと一緒にフライトです!
みんなと会えるのはパリ!
そこで関空から乗ってきた西日本チームと合流し、最終的に全員と合流するのはホテルになります。
 
今朝デューク先生からも「みんなが無事にモナコに到着できるように気を送るぞ〜」とメールがあり、これで安心して旅が楽しめます!
 
成田からの別の便のメンバーは私たちより2時間早く出発しました。デュークズメンバーはいつでも楽しむことが上手!
私と愛ちゃんが成田に着く前にすでにビールで乾杯してました。
 
ボートルサンテ!
 
乾杯という意味のこの言葉が一番最初に覚えたフランス語です。なんでも得意なことから始めるのが一番早く上達するんですよね〜
それでは旅の始まり、始まり〜
 
では、行ってきま〜す!
 
MARIKO

 VOL.55 5月23日 モナコ快晴!

日本から遠く離れたヨーロッパに来ましたぁ。時差は日本時間マイナス7時間!
本当は昼なんだか夜なんだかよくわからないままこちらでの朝を迎えます。この時差なので朝は自然に早起きになります。 朝はとても気持ちがいいんですよ〜
写真のような服装でも全く寒くありません。これは朝食の時の1枚。
プールサイドにパラソルがいくつも立てられ、そこでみんなで焼きたてのクロワッサンとコーヒーを楽しみます。
そのあといよいよデューク先生のお宅訪問!
それぞれ電車やバスでモナコまで移動です。
 
早目に出た私達はまずお買い物!旅の始まりからステキな品物をゲットできました。
何を買ったかは今度クラスでご紹介しますね!
 
そしていよいよデューク先生のお宅へ...
新しく改装したテラスからはグランプリを楽しむための豪華クルーザーがぎっしり並んで停泊しているのが見えます。
その景色を見ながら、みんなで乾杯!
毎年この瞬間をとても楽しみにしているMARIKOなのでした。
 
今日はご挨拶程度で、明日からテスト走行が始まります。あの音をまた聞けるとワクワクして眠れな〜い。
 
明日もどうぞ見てくださいね〜
 
MARIKO

 VOL.56 5月24日 オテル・ド・パリ / テスト走行

写真が有名なホテル、オテル・ド・パリ。正面入口を入ったところ。素敵でしょ?
このホテルで昨日デューク先生や仲間達とお酒を飲みました。
 
あ〜私お酒飲めなかったんだ〜!
 
まきちゃんとの帰り道、1本の線の上をチドリ足でかえったのでした。

さあ!テスト走行が始まりましたぁ!
物凄い爆音!
私はグランプリ3回目ですが、それでも最初は鼓膜がビーンと響く!
 
グランプリ初参加のメンバーは音が怖くてベランダに近づけない感じ。
 
だってこんなに近くで走っているんですもの!コースの真上ですよ!
最高のロケーションで今年もグランプリをデューク先生とデュークズウォークの仲間達と見れるのは本当に楽しいです!
 
日本でグランプリを見ている方へ
コースの中でマシンがトンネルを走る時がありますよね?そのトンネルの出口の真上がデューク先生のお家です。
目を凝らして見てくださいね〜
 
MARIKO

 VOL.57 5月25日 カンヌ!

今年も恒例のカンヌにやって参りました!モナコのゴージャス感と比べるとこちらは華やかな感じ!
だって映画祭があるんだもの。華やかなはずです。その雰囲気が一番楽しめるのは夕方から。
映画の買い付けなどを行わない一般Peopleの私たちは、自分達を女優のようなよい気分にしてくれる買い付け=お買い物にレッツゴ〜!
 
旅先ではその土地のファッションを身につけてみたくなるものです。
それで買ってしまいました。
 
ミニスカート!
 
それもマイクロミニ!
日本でだとなかなか勇気がいる丈ですが、こちらにいると長いパンツにしがみついている方が恥ずかしい感じ。
なるべく太陽を浴びたくなるのはなぜでしょう?同じ太陽なのにね。
 
この街でもたくさんの素敵な人に会いました。写真はレッスンでお見せしますね。
 
街をタキシード&ドレスで歩く映画祭関係者は本当に素敵!
いつか私もカンヌをドレスで歩きたいですね〜
 
今日はかなり歩き回りました!
 
明日に備える為にみんなマッサージしています。もちろんHeart/UPを使ってます。
私も1本使い切るつもりでマッサージしています。そんなところに広島のインストラクターの千鶴さんが「MARIKOさん足の疲れを取るための樹液シート持ってきたんですけれど貼ります?」と言ってくれたので、面白いから貼ってみました。
身体に毒素が貯まっていると樹液シートが翌日ドロドロになるという、一時期大ヒットしたあの商品です。
 
結果はいずれ発表しますね。
 
さあ!明日は予選!
足には樹液シート。
顔にはパックのシートを乗せて、明日に備えます!
 
MARIKO

 VOL.58 5月28日 グランプリ日記最終回

あっという間にグランプリ日記も最終回を迎えました。
昨日は日記を書けなくてごめんなさい!
ホテルに帰って気付いたら朝でした。
 
さて予選会の土曜日はモナコ4回目にしてはじめての雨。
それも降ったり止んだり、お天気雨だったり..と安定しない感じ。私たちも移動中濡れてしまいました。
だって私の中では「モナコに傘は不要」と決まっているんですもの。
でもこちらは湿気が少ないのであっという間に乾きますから、やっぱり傘は不要でした。
 
そんな中でのレースですから、路面が滑ってしまって危険なのかと思いきや、あまり影響もなく行われました。

それとは別に私のごひいきのキミ・ライコネンは走行中のちょっとした接触によってマシンが故障してリタイア。
残念〜っ
 
この日の順位でポールポジションが決まるので、なかなか追い抜くのが難しいモナコグランプリはこの予選会はとても重要なんです。
 
この日は予選会が終わってからみんなでパーティー!
今回はモナコにある日本料理屋さんにみんなでドレスアップして行きました。
 
なんとそこであの人に出会いましたぁあっ!
 
あの人が誰だかはレッスンで!
うふ
 
翌日の決勝は今年も素晴らしく、ルーキーのハミルトンが新星の如く現れ、シューマッハのいなくなった後のグランプリを盛り上げてくれました。 同じメルセデスにはチャンピオンのアロンソがいます。
同じチームで1、2位を争うと、普通はNo1レーサーを勝たせるのが常らしいのですが、メルセデスではそういうことをしないで実力主義なのだそうです。
結果はアロンソ1位、ハミルトン2位。
アロンソがゴールすると同時にポートにいるすべてのクルーザーが汽笛を鳴らすんですよ。まるでシンフォニィのような、そして花火が上がるような華やかさで国中がレーサーの健闘をたたえます。
この瞬間が私大好きなんです。
 
レース終了後、デューク先生と仲間達とでコースをお散歩。
 
そうそう、その途中でみんなでディスコと化しているオテル・ド・パリに入り、みんなで踊って今年のモナコの旅を締め括りました。
 
また来年も行きますね。 もしかしたら来年は皆さんとも行けるかも!
今から5月中旬を空けておいてくださいね!
 
ではまた日本で!
 
今回のグランプリ日記を楽しみに毎日見てくだった皆さん。
ありがとうございました。レッスンではもちろんウラ話しをいっぱいしますよ!
お楽しみに!
 
さあ、帰りますね!

MARIKO

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved