小野寺MARIKOダイアリーイメージ画像

小野寺MARIKOのウォーキングダイアリー 小野寺MARIKOが思い、考えるウォーキングや日々のウォッチング、デュークズ
ウォークのイベント情報などを随時掲載していたページです。

2006年
 VOL.17 10月2日 靴は本当に大事な仕事道具

あーっという間に10月。天気は雨のち雨っぽいくもり。
今日は午後から企業さんでのワンデーレッスン。そして夜はデューク先生のエレガントクラス。このクラスは東京のデューク先生のクラスでは上級者コース。生徒にはインストラクターとして教えている人が多いのです。
 
こんな組み合わせの日は洋服選びに時間がかかってしまいます。企業さんに伺うのにデニムではちょっとカジュアルすぎますし、それにエレガントクラスはエレガントな雰囲気を作っていくのもレッスンのうち。さらに頭を悩ませるのが足元。だって雨なんですよ。
 
雨の日に履く靴は決まっていますから、どうしても足元を決めてから服を選びにかかるので、大変なのです。
結局、今日はパープルのハイネックにブルーのブラウスを合わせ、ボトムスはツイードの短いパンツ。そして足元はピンヒールのロングブーツ。このかかとの高さがすごい!
計ったら10センチ以上ありました。みんなに「よくこれで立てますね」と言われましたが、ここの靴は体重が分散されるように作ってあるので、いつもなら痛くなる部分がまったく痛まないのです。
 
私は歩くのが仕事ですから、靴は本当に大事な仕事道具です。ファッショナブルではきやすい靴がはきたい!とずっと思っていましたが、残念ながら私のサイズは外人サイズ。日本ではなかなかあうサイズがなかったのです。ちなみに小学校5年生のときに25.5センチありました。そのあとどのくらいまで成長したかはご想像にお任せします。
 
そんな訳で靴に関しては「はけたら買う」がマイルールでした。でもこの仕事に就き海外などにも少しずつ出て行くようになって、より快適ですてきな靴に出会えるようになりました。うれしいですね。
 
HAPPY WALK by MARIKO

 VOL.18 10月3日 最初の名古屋レッスン

10月最初の名古屋レッスンの日。
この日のファッションのポイントはスカート。
スカートをはいて名古屋のレッスンに行ったのは初めてじゃないかしら?というか、この膝丈のスカートをはいて出かけたのが本当に数年ぶり!というのも私は脚にはコンプレックスがあったので、とてもではありませんが足を出して出かけるなんてことは考えられませんでした。
 
でも、ウォーキングを始めたおかげで、どんどん気に入った脚の形になってきて、やっとスカートをはいて出かけたいと思えるようになったのです。今まではパンツオンリーでしたから、ファッションの幅がぐーっと広がりました。楽しいですね〜。久しぶりにスカートをはいたものですから、
ちょっと気分がセレブになってしまって、つい新幹線を
グリーン車予約してしまいました。背もたれもいつもより立てて座っている自分がちょっと面白かったですね。
ふふふ。
 
HAPPY WALK by MARIKO

 VOL.19 10月6日 川崎クラススタート!

10月6日(金)本日の雨と風は台風ではないというのが、まったく腑に落ちないようなものすごく荒れた天気の中、午後に神奈川県のとある企業さんのでワンデーを行ってきました。
 
企業さんで行うワンデーの場合、参加者はほとんど男性です。いつもの合言葉「私は女優!」ではなく「俺はアクター!」といいながらのレッスンは、本日も楽しく行うことができました。男性は胸が引きあがって、胸板が厚くなると本当に素敵な体型になるんですよね。そんな瞬間を見ることができるこの仕事は、本当に楽しいですね。うふ。
 
そして、その後川崎へ移動。
今日から新クラス、川崎クラスがスタートしました!実は私は就職したての頃、その会社の関係で川崎に行くことが多く、まあまあ馴染みのある場所ではありました。でもその会社を辞めてからはほとんど行かなくなり、川崎に通い始めた去年の川崎ワンデーまで15年ほど川崎の存在は私の中で薄れていました。
 
今回ご縁があって、このクラスを担当させていただくことになったのですが、今日のレッスンは自分でもとても楽しかったです。たいがい新クラスは生徒さんもとても緊張されていて、クラスがこなれてくるのに少なくても3クールくらいかかるのですが、どうやらこのクラスはすぐにいいクラスになりそうです。
 
帰り道みなさんの書いたカルテを見ながら「絶対に皆さんを元気に。そしてきれいにしちゃうぞ!」と決心しました。
 
もちろん長いクラスはすでにそれぞれの雰囲気が出来上がっているので、それをさらにレベルアップして楽しくて、実りのあるクラスにしたいと思います。川崎のみなさん。これからよろしくお願いします!
 
HAPPY WALK by MARIKO

 VOL.20 10月9日(祝日) 体育の日

今は10月10日ではなくなってしまいましたが、
体育の日ってもともと晴れの得意日だったそうですね。
だから、この日はいろんなところでスポーツ大会などが盛んに行われています。
 
今日はデューク先生と一緒に愛知県の春日井市のイベントに行きました。
「デューク更家のウォーキングライブ!」と題して、
朝9:30から千数百人の方が「シュン!シュン!」
子供からご年配の方まで、たっぷりと楽しんでくださいました。
 
朝早い会場入りだったので、ちょっぴり眠かったですが、
やっぱりイベントが始まってしまうと「シャキーン!」となるから不思議ですね。
春日井市のみなさんから元気をいっぱいもらって帰ってきました。
 
そのあとちょっと休んで、デューク先生は京都の仕事へ。
朝、5時半に自宅を出て、愛知県春日井市、そして京都の仕事をしてまた名古屋。
これが1日の移動距離。
本当にデューク先生はタフ!
 
HAPPY WALK by MARIKO

 VOL.21 10月10日 また忘れました

この日は大泉学園での夜のレッスン。
このクラスは、私が緒インストラクターになって初めてクラスを持ったときの生徒さんがいるクラス。
一番長いクラスです。
もう4年目になりました。
その間、このクラスの生徒だったゆきえちゃんが、今は私のアシスタントとしてがんばってくれています。
 
ちゃんとデュークズウォークを伝えることができたんだなぁ。
ウォーキングの面白さを知ってもらえたんだなぁって思うととてもうれしいです。
 
デュークズウォークでのアシスタントはとても大切な役目です。
教室の先生をしっかりサポートして、レッスンを盛り上げるのが仕事。
そのためにいろんなことを考え、準備してくれています。
この日、私はまたやってしまったのです。
着替えようと思ったら、
 
 
ない‥。
 
 
そうでした、昨日レッスンの準備をしたときに確かに入れ忘れていました。
 
レッスン用のソックス。
 
レッスンにはシューズとウェアとソックスが必要です。
今までにシューズもウェアも忘れたことがないのに、なぜかソックスだけはしょっちゅう忘れるのです。
どうしてなんでしょう?
内緒ですが、はだしでスニーカーはいてレッスンやったこともあります。
はいてきたハイソックスでレッスンをやったこともあります。
 
みんなもそれを知っているので、私が忘れても
「また忘れちゃったんですね、MARIKOさん。」と笑われるだけ。
 
しかし今日は違いました。
「ゆきえちゃん。またソックス忘れちゃったぁ」と言ったら
ゆきえちゃんが「MARIKO先生大丈夫です!あります!」
といって、新品の靴下を出してくれたのです。
 
ゆきえちゃんは私のためにいつも余分に1足、ソックスを持ってきてくれていたんですって。
いままでは彼女のソックスを余分に持ってきてくれていたそうなんですが、なぜか昨日「やっぱり新品を用意しておかなきゃ失礼だわ」と思って新しいのを買っておいてくれたんですって。
すごい!
まるで、私がソックス忘れるのを予期していたような行動。
 
早速使わせていただくことに‥
 
こんな風にアシスタントのみんなのおかげでレッスンがスムーズに行きます。
ゆきえちゃんありがとう。
また、よろしくお願いします。
 
これで安心してソックス忘れる、いえ、レッスンに向かうことができます。
ちなみに、ゆきえちゃんが用意してくれたのはメンズサイズのソックスでした。
 
HAPPY WALK by MARIKO

 VOL.22 10月13日 つくばクラススタート!

いよいよつくばクラスがスタートしました。
どこから書こうかしらと考えてしまいます。
つくばにはいろいろな思い出がありますので‥
 
つくばに初めて行ったのが、ん十年前。
入試前にどんなところか見に行こうと思って、上野駅から常磐線で土浦まで行き、
そこからバスで40分かかってやっと大学まで行けたのですが、
今では秋葉原からつくばエクスプレスで45分!
近い!
本当に行きやすくなりました。
 
それで、今年の春に「デューク先生につくばを観てもらいたい!」と思って、
ワンデースペシャルセミナーを企画しました。
つくばの町に宣伝に回るのはとても楽しい活動でした。
新しく変わっている街をみてはいろいろな思い出と重ねていたのです。
 
これからは、ここで新しい出会いと思い出を作っていきます!
つくばクラスのスタートは23名。
そのうちなんと3名男性!
私のクラスの中でダントツの男性比率!
 
燃えますね〜
 
もちろん女性を教えるのは数をこなしていますから
こちらはお任せください!
私もこのつくばクラスで次のステップに進めということなんだな〜と
感じた1日目のレッスンでした。
 
つくばのみなさんこれからよろしくお願いしま〜す!
 
ENJOY WALK BY MARIKO

 VOL.23 10月17日 名古屋レッスンの日

隔週で火曜日は名古屋に行きます。
新幹線に乗っていくのはとても楽しい時間。
本を読んだり、睡眠時間を補ったり、仕事をしたり‥。
一人の時間を満喫してます。
 
そしてレッスンでの生徒さんとの会話で「先生タフよね。この後またレッスンやるんでしょ?
そうです、名古屋は同じカルチャーで3時からと6時半からのダブルヘッダーレッスン。
しかもそのレッスンの中で、生徒さんを2班にわけてレッスンする場面があるので、そうすると生徒さんが1往復するのに対して、私達はそれを2班分ですから2往復。
 
その話の流れで「インストラクターと同じだけ動いてみる?」
の言葉に数人の生徒さんが急遽インストラクターに。
もう長いことレッスンに通ってくださっている生徒さんはかなり調子よくインストラクター役を行っていましたが、終わってみて「先生、太らないはずよ。コレだけ動くんだから!」ですって。
 
これからとにかくやせたい人は私と同じだけ動いてみてください。
太らない身体にはなりますから。
 
でもね、メインのインストラクターはそれに加えてずーっとしゃべりながらレッスンしているから、それでもみんなよりはもっと身体を使っているんですけれどね。
 
インストラクター体験ができて、ちょっと満足そうな生徒さんたちでした。
 
ENJOY WALK BY MARIKO

 VOL.24 10月18日 いつでも、どこでも

昨日はそのまま名古屋に宿泊し、日中名古屋での仕事を行って、お昼過ぎに千葉の茂原へ出発。
夕方から企業さんでのワンデーレッスンです。
 
場所は工場の芝生の上。
暗いといけないということで、ご担当者が照明を用意してくださいました。
発電機がブルルン!と音を立てていてちょっと屋台が並ぶお祭りにきたような気分の中レッスンを進めさせていただきました。
 
仕事が終わってお帰りになる前に数百人のみなさんと芝生でレッスン。
星の出ているきれいな空の下。
緑に囲まれてのレッスンはまた気分のいいものでした。
 
歩くことってどこでもできるんですよね。
それが私達の強みですね。
デューク先生なんて、大阪の道端でおばちゃま達に呼び止められて
「先生〜私の歩きこれでいい?ちょっとみて〜」
と言われ、何度も路上レッスンしているそうです。
 
いつでも、どこでも、誰とでもデュークズウォークはできるんです!
 
ENJOY WALK BY MARIKO

 VOL.25 10月24日 敷居が高い?

今日はホテルでデューク先生が行うイベントのアシスタントとして千葉の舞浜に行ってきました。
突然の強い風と雨と気温の低さに、ちょっと震えてしまいました。
歩くのが困難なほどの風でしたから!
 
ここのホテルでのイベントは今回で9回目。
半年に1回の割合で行っていますからもう5年になるんですね。
そのうち数回アシスタントとして来させていただきましたが、すでに常連さんになってくださっている方が多く、私もロビーでお見かけしただけで「また来てくださった」とわかるほど。
 
舞台から先生が声をかけると9回全部来てくださっている方も数名いらっしゃいました。
うれしい!と思ったのと同時に私だったら9回も行うことができるかなぁ。
と考え込んでしまいました。
 
それも毎回チケットはSOLD OUT!
 
やり続けることのすごさをいつも感じさせられています。
 
何かを始めるときの勢いとは違って、本当の底力がないとやり続けることってできないですものね。もともと私は飽きっぽい性格ですから、1つのことをやり続けるなんて考えられませんでした。そういう意味ではデュークズウォークを続けられている今が人生で一番底力があると感じています。
 
もちろん底力をつけるようなエクササイズを毎日やっている!
というのもありますが、
やっぱり自分が本当にやりたかったことに出会えているからでしょうね。
とてもありがたいことだと感じます。
自分のやりたいことに出会えて、そしてやらせてもらえる環境にある。
一生懸命やらなくちゃバチが当たりますね。
 
そんなことを感じてから夜、レッスンに行ったので、やっぱりノリノリのレッスンになりました。
靴下はちゃんと持っていきました。
 
そうそう、あるとき仲間のインストラクターかおりちゃんから
「デュークズウォークは難しそう」と思われていることもあるんですって。
なんだか敷居が高そうに思われることもあるらしいんですよ、とも。
 
敷居が高い?
 
もしかしたらデューク先生の生活の雰囲気からみなさんそんな風に思われたのでしょうかしら?
デュークズウォークの敷居は高くなったり低くなったり自由自在です。
私のクラスだけでなく全国のデュークズウォークのクラスは、笑顔と笑い声でいっぱい!
 
時にはカジュアルな雰囲気で。
時にはエレガントに。
生徒さんのいろんな部分を引き出すのがデュークズウォークですから。
 
それに多少高くても敷居を跨げるだけの股関節のやわらかさはレッスンで作れますよぉ〜
全国のクラスにご興味のある方はコチラをご覧ください!
 
ENJOY WALK BY MARIKO

PAGE TOP

TOP | PROFILE | SCHOOL | GALLERY | DIARY | BLOG | CONTACT
Copyright(c)2009 MARIKO ONODERA All rights reserved